どもども夏風邪をひいて、まだ影響が残っているアフロです。

皆様も体調気をつけましょう・・・急に熱出てガタガタ震えだすのってこえーって!!w


最近ルギアを使えるようになり前に比べたら調子が上向きな事で、ふとバトカニの時こっちのルギア使ってたら・・・もっとましな結果出せただろうかと考える時があります。

でもですね、今更そんな事を考えてもしょうがないんですよね・・・だって結果は出てしまっているのですから!!
アフロ型のルギアをバトカニの時に選択したのは紛れも無く自分ですし、バトカニ時の俺の実力はそう言う所からも、あの結果なのだということなんですよ。


ってな事を自分の脳内で答えを出した時に俺自身が勝負事に関しての色々な要素や考え方について思うところがありまして、少しブログ書く時間があったので書いてみようと思います。

コレは俺が考えている事なので皆に当てはまるかどうか分りません、それぞれ皆の考えがありますので、ちがうんじゃね!?って思うこともあるかもしれませんが、独り言とでも思ってお付き合いください。あきたら読むのやめてくださーいw


まずは将棋やオセロやチェスなどといった勝負事なんですがコレは確実に自分の実力のみで勝負が決していると思います。ここには運といった要素はまったくといって良いほどないと思っています。

では他の勝負事はどうでしょう・・・上であげたもの意外は少なからず運の要素と言うのがあると思います。
運というか野球で言う試合の流れを掴むみたいな、目に見えない「何か」とでも言いましょうか、そういったものが確実に存在している・・・実力が拮抗している時にその「何か」を自分に引き寄せたものが勝者になると思います。

勝負事の勝ちというのは、その「何か」のみで勝った様に見えてもやはり勝ちは勝ちだと思います。実力が拮抗していなくても「何か」を引き寄せて勝ってしまった・・・それでも勝ちは勝ち、俺はそう思います。

その勝負事の中でポケカは「何か」の要素がはじめの7枚の手札やサイドカードという物が存在しますので、他より割合が高い気がします。
スポーツなどはその割合は実力8~9割、運1~2割位でしょうか(俺基準ですのであまり突っ込まないでくださいww)
対してポケカは実力(デッキ構築、プレイング、ゲームメイクなどなど)6.5割~7.5割、運2.5割~3.5割位の感覚でしょうか・・・。この割合はワンキルなど運10割の場合を除きます平均的な対戦とお考えください。

運要素4割近いって破格の割合だと思います。もちろん運だけで勝つことなど出来ません。

ポケカの勝敗と言うのは、自分をたかめて実力最高値7.5割をにいれたプレイヤーがいたとして、その対戦相手はまだまだの6.5割のプレイヤーだとします。

この数値を見る限り勝ちは目に見えていますが、いざ対戦を始めてみると7.5のプレイヤーはデッキの回りや手札がかみ合わないなど、運要素を1割しか引き寄せられなかったとします。対して6.5割のプレイヤーよく回り運要素2.5割引き寄せると数値が8.5:9で実力が下のプレイヤーの勝ちです。

コレを見ると実力が上のプレイヤーに「あれじゃあ戦えないよ・・・」とか擁護したくなります。実際俺も言っちゃったりしますが・・・でもですね!そう言っていても結果はやはり6.5割のプレイヤーの勝ちだと俺は思います。

負けてしまってくやしくて、「もっと手札がよければ、もっと回ってくれれば」「せめて先行なら」ってどうしても言いたくなります。言いたくなるのはわかりますが結果が出てしまったならもう遅く、勝負事に「たら、れば」をあとから言ってもしょうがないのだと思う訳です。

勝った6.5割のプレイヤーは実力を全部だし、運要素を引き寄せられたその結果格上の相手に勝つことができた、ただそれだけだと思うのです。
運要素と言うのは曖昧でよく分りませんが相手のデッキが上手く回らない、その時に対戦した・・・ただそれだけでその対戦は6.5割のプレイヤーの物だったと言う事です。

それに近い例と言うのが先月参加したチェルモCSでの、とーしんくんVS桜子ねいさんの対戦だったのではないでしょうか。

とーしんくんは言わずと知れた今年のポケカ日本代表選手です。対してあ行塾桜子ねいさんは今まで特に目立つ成績を残していません。

この対戦大体の人が日本代表とーしんくんの勝ちを予想します、ですが実際の結果は桜子ねいさんの勝利で幕を閉じました。
みんなビックリの結果でした・・・こう言った結果があるのがポケカだとおもいます。

例えばこの対戦とーしんくんの手札やデッキの回り具合が微妙で戦えない状況だったとします、それに対して桜子ねいさんは練習を重ねそれなりの動きを見せた結果の勝利だとしても勝ちは勝ち、その対戦は桜子ねいさんの対戦だったと言えるのではないでしょうか。

この結果に対して誰も意見や擁護はする必要がないと思います。逆に負けて擁護されたほうは「しょうがない」といわれるだけ惨めですし、勝った方は実力と勘違いしなければ勝ちだと思っていいはずです。
出た結果にたいして他が何か言う権利はまったく無いと俺は思います。結果は結果そのまま受け入れればいいのではないでしょうか。

まあ何が言いたいのかよくわからなくなりましたが;;とにかく俺は出てしまった結果に対して「このデッキの方が上にいけた!!」とか「先行なら・・・・」とか「アララギだったらなー」とか「N打たれなければ・・・」とか言ってもまったく意味を持たないのだと思うのです。言えば言うほど言い訳がましくて、みっともないとも思います。

ましてや他の人が口を出すのは、言う言葉によってはその人の今までやってきた努力など全てを否定しかねない一言になりかねないので凄く気をつけなきゃいけないのだなとも思います。

他の人が言っていいのは「あそこはああした方がよかった」「そうきたらこう返したほうがよかった」「こうしたらもっと早く決められた」とか前向きな事をいったほうが凄くその人のためになると思います。擁護や「たら、れば」は意味を持たないと前から思ってはいたものの、最近強く思うようになりました。

皆さんはどう思われますか?

コメント

かわむらー
2013年7月9日0:21

やっぱルギアさん素敵ですよね!
運要素はゲームとしては良いとおもうんですが、競技として考えるとちょっと残念かなと思いますね。
周りが何を言おうが結果は結果ですからね。まあなんでもそうですけど原因を外に求めないように私も気をつけます。

アッフロン
2013年7月11日17:22

かわむらーさん

コメが遅れましてもうしわけありませぬ!!
そうですよね!ルギアさん素敵ですよね!!アイツには強さとロマンが共存している気がしますww

そうなんですよ・・・運要素って競技目線で見ていると、かなり残念なんですよね・・・それは凄いわかります。
フィニッシュまでの道のりや様々な要因が入り混じって勝者に「何か」が引き寄せられているとも考えてはいます。それなら自分の行動が結果的に勝因に繋がっていて実力と思えるので・・・まあ無理やりなかんじですなww

出てしまった結果を受け入れて、負けてしまったなら次はこうしようとか思ったほうが凄くいいと思うんです。
俺も気をつけなきゃですねww

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